人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンいろいろ。2種のカンパーニュ。

今日は午前中と午後からのレッスンで、同じ形でも全く配合の違うカンパーニュが出来ました。

まずは、パン・ド・カンパーニュ仏語で田舎のとか田舎風のパンと言う意味です。今回は凄くシンプルな配合で卵やバターは一切入りません。
生地には少し粗く挽いてある全粒粉とライ麦が入っているので、食感とお粉本来の風味がしっかり楽しめます。
レッスンいろいろ。2種のカンパーニュ。_a0272375_18343518.jpg

今日の夕飯はビーフシチューと言われていたIさんの作品です。
間違いなく相性抜群ですね。ご家族が羨ましいです‼


さて、こちらはココアの風味がしっかりついておやつにもなるカンパーニュ(黒)です。
同じ形でも印象がずいぶん違いますね。
レッスンいろいろ。2種のカンパーニュ。_a0272375_18343665.jpg

来年はママになられるMさんの作品です。来年からはきっとお忙しくなると思うのですが、落ち着かれたら気分転換にぜひパンを作ってみて下さいね。きっと癒されますよ(笑)

初めましてのKさんもおこし下さいました。お母様はパンを作られるそうですが、ご自身は初めてとの事でした。でも、生地を丸めるのがとてもお上手で、こんなに素敵な仕上がりです。チョコチップとくるみの小型パンです。
レッスンいろいろ。2種のカンパーニュ。_a0272375_18343861.jpg

焼き上がりに私も一緒に試食をさせて頂いたのですが、ふわふわでとっても美味しかったですよ。Kさんありがとうございました。


これまで色々なパンを作って頂いているHさん。甘いパンが続いていたので、今回はお惣菜パンコーンブレッドです。
レッスンいろいろ。2種のカンパーニュ。_a0272375_18343980.jpg

すっかりパン作りに慣れて来られて、手際良くきれいに仕上げて頂きました。お友達からリクエストが来そうな出来ばえですね。

今日もご一緒にいろいろなパンが作れて幸せでした。皆さんありがとうございました。次回お会い出来るのを楽しみにしています。

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込み・お問い合わせは
こちら まで
お名前、ご連絡先、ご希望のレッスン日をお知らせください。確認後1~2日以内にご連絡いたします。
または、コメント欄に非公開で書き込みください。お待ちしております。

広島ブログ

パン教室ナビ
by syamomama | 2012-12-13 18:02 | レッスンのこと